海外では、英語の勉強をしやすいのですが、日本だと拒否感や抵抗感が出てきます。それらを取り去っていくための勉強方法をお教えください。
基本的に、日本語では入手できない情報に関心を持ち、それを取り続けるとよいと思います。
特に、国際ニュースについて、日本のマスコミは駄目なので、そういう情報を取ることは、学力維持にも役立つのではないでしょうか。
やはり、CNN(アメリカのケーブルニュースネットワーク)やBBC(英国放送協会)には、日本のテレビ局が絶対に敵(かな)わない部分がありますね。
そのほかの情報源として、英字新聞等がありますが、英字新聞は、第一面の見出しからして、日本の新聞とは全然違います。渡部昇一氏は、「見出しだけでもいいから、英字新聞を見たほうがよい」と述べていますが、そういう努力も必要かもしれません。
あとは、エンターテインメントの要素がないと続かない面もありますので、できるだけ洋画を(もちろん吹き替えなしで) 観るとよいでしょう。また、海外のエンターテインメントものは、日本のものとはつくりが違うため、それを観ていると、「常識のありかが違う」ということが分かります。
このように、国際情勢についての情報を仕入れたり、エンターテインメントものを観たりして、外国の教養を身につけていくことが大切です。余力があれば、英語の本なども読むとよいでしょう。
努力の気持ちと、遊びの部分を持って、英語の情報入手を継続することが大事であると思います。
(法話「英語が開く『人生論』『仕事論』―知的幸福実現論―」「質疑応答」より)
参考書籍
この質疑応答集は、『不惜身命 大川隆法 伝道の軌跡』から引用・転載されています。
『不惜身命2012 大川隆法 伝道の軌跡』(大川隆法 著/幸福の科学出版)
日本の国論を変えた「正論」。
世界の未来を切り拓く「神の正義」。
いま、「地球的正義」の樹立をめざして。
2012年、年間190回に及んだ
大川隆法 説法&霊言 ダイジェスト集。
かつてないスケールで展開される
政治、経済、教育への提言……
「霊性革命」、その軌跡をふり返る。
⇒幸福の科学出版での購入
⇒Amazonでの購入(Kindle版電子書籍もあります)
もっと詳しく知りたい方へ
関連記事
15年ウツだった僕が銀座で英語講師をするまでの話【体験談】
かつてはニューヨークで投資銀行マンとして働いていたNさん。 ストレスフルな生活がたたってウツ病にかかり、一時は本気で自殺を考えるほど落ち込みます。そんなときに幸福の科学と出合って、人生再建の道へ―。今回は、ウツを克服した感動の体験談をお届けします。
> 続きを読む「生涯現役」を目指してチャレンジし続けます。【体験談】
30代のころに幸福の科学に出合い、信仰生活を続けてきたNさん。 「生涯現役」の教えを実践したいと、55歳で起業し、不動産賃貸業を始めました。順調に事業を拡大しているNさんに、成功の秘訣を聞きました。
> 続きを読む関連書籍
英語が開く「人生論」「仕事論」
外交で、ビジネスで―――。 いま日本人に必要なのは、 世界的視野と国際的交渉力だ! 世界にひろがる「幸福の科学」と「幸福実現党」! 国際社会で活躍するために もっとも効果的な英語学習法とは。 全世界で英語説法を展開する 著者の実践的勉強法を余すところなく大公開!
渡部昇一流・潜在意識成功法
成功を引き寄せる。 英語を身につける。 英語学者にして稀代の評論家の守護霊が語る 生涯現役「知的生活」のヒント。 ▽渡部昇一氏が翻訳した「マーフィー成功理論」の真髄とは? ▽学歴、経験、能力がそろわなくても成功する方法 ▽受験生から年配者までが実践できる「英語上達のヒント」