人材を育成するために、リーダーが器を広げるポイントについて教えてください。
とにかく、理解できる幅を広げることです。「いろいろな人間がいる」という現実を理解することが大事です。
相手がどういう人間なのかという本質を理解して、その人に合った球を投げることが大事です。
やはり、「多種類の人間のあり方をどれだけ知っているか」ということが、その人の器の大きさになると思います。「いろいろな種類の人間がいることを知っていく」ということです。
それを間違うと、自分の考えをワンパターンで押しつけるだけになるのです。
したがって、自分主体にならずに、人をよく見て、育成することが大事です。その人に必要なものを、的確につかみ出し、差し出していくことが大事であると言えるでしょう。自分の好みだけに偏らず、ワンパターンにならないことが非常に大事です。
特に、年齢が上がると、だんだん頭が固くなり、「私は、こう考える」としか言えなくなります。これが「有(う)」の状態です。
しかし、もう少し柔軟になっていく必要はあると思います。人によって言葉を選ぶなど、その人を導く方法を、一つひとつ考えてあげる必要があります。「この人は、こういう導き方をしていけば、1年後には、このようになるだろう」と考えてあげるだけの親切さが必要でしょう。それが器の広さにつながると思います。
参考書籍
『不惜身命 大川隆法 伝道の軌跡』(大川隆法 著/幸福の科学出版)
現代の救世主、伝道の歴史的記録。
2007年6月から2008年12月にかけて行なわれた大川隆法の説法ダイジェスト集。
救世主としての使命を果たすために、生命をかけて真理を伝えつづける真の宗教家の姿がここに。
⇒幸福の科学出版での購入
⇒Amazonでの購入(Kindle版電子書籍もあります)
もっと詳しく知りたい方へ
関連記事
仕事で成功する【体験談】
自社中心主義の会社の経営方針に疑問を持ち、改革を志すも失敗、退社。やがてコンビニのオーナーとして再出発し、20店舗を経営するまでになりました。挑戦に挑戦を重ね、繁盛のコツをつかんだ体験をご紹介します。…
> 続きを読む
霊体質で悩んだ私がトップ営業マンに!【体験談】
建設会社のベテラン営業マンとして活躍するOさんは、青年時代、繰り返し起きる霊現象に悩んでいました。そんなとき、大川隆法総裁の教えに出合い、人生が大きく変わっていきました―。…
> 続きを読む
幸福の科学で人生のお悩み解決!相談窓口紹介
一人で悩まないで!幸福の科学の相談窓口 幸福の科学では、さまざまな悩みや苦しみを解決するための相談窓口をご用意しています。お気軽にご連絡ください。…
> 続きを読む
関連書籍
帝王学の築き方
【経営者、管理職、若手も必読!】
学校では教えてくれない
人の上に立つ者の智慧。
…
リーダーに贈る「必勝の戦略」
職場をはじめ、さまざまな場面で、
ますます高度なリーダーシップが求められる現代。
本書は、そんな時代に必要な、
リーダーシップを革新し続けるポイントを示す。
…