世界が大激流の時代を迎えるに当たって、高校生が持つべき心構えを教えてください。
世界のニュースに関心を持ってください。なかなか時間が割けないとは思いますが、少しずつでもよいので、世界で起きている出来事や情勢について関心を持つことが大事です。
アンテナを張って、「今、どのようなことが問題になっているか」を感じることが非常に大事です。それが、他の人よりも“未来が見える”ことにつながっていきます。
ただ、日本の新聞やテレビには国内記事が多すぎるので、それだけでは十分でないところはあります。
普通の高校3年生には少し難しいのですが、ヘラルド・トリビューン等の英字新聞を、1ページ目だけでも読めるとよいと思います。
見出しや簡単な解説程度が読めるようになると、「毎日、世界で、どのようなことが起きているか」がだいたい分かります。CNN等は、それほど分からなくてもよいので、ときどき観る訓練をすると、日本の放送と全然違うということが分かってきます。
このように、高3から大学生あたりで、世界情勢についてアンテナを張っているような人は、国際社会で活躍する可能性が極めて高いと言えましょう。
参考書籍
『不惜身命 大川隆法 伝道の軌跡』(大川隆法 著/幸福の科学出版)
現代の救世主、伝道の歴史的記録。
2007年6月から2008年12月にかけて行なわれた大川隆法の説法ダイジェスト集。
救世主としての使命を果たすために、生命をかけて真理を伝えつづける真の宗教家の姿がここに。
⇒幸福の科学出版での購入
⇒Amazonでの購入(Kindle版電子書籍もあります)
もっと詳しく知りたい方へ
関連記事
思春期の人間関係に失敗し不登校に…自分の心を見つめ、人間不信を克服するまで【幸福の科学 信者体験記】
中学時代の親友との葛藤が原因で、2度も不登校になり、将来への希望を失っていたひとりの生徒は、最後の望みをかけて、幸福の科学学園に入学しました。仲間の優しさに触れて、人間不信を克服した体験とともに、人生のヒントをお届けします。…
> 続きを読む
不登校からの復活―いじめ―【体験談】
小学校・中学校でいじめを受けたTくんは、高校入学直後、ついに不登校に。絶望の淵から彼を救ったのは、幸福の科学の不登校児支援スクール「ネバー・マインド」でした。ネバー・マインドを通して、人生に希望を見出すまでの体験をお伝えします。…
> 続きを読む
幸福の科学で人生のお悩み解決!相談窓口紹介
一人で悩まないで!幸福の科学の相談窓口 幸福の科学では、さまざまな悩みや苦しみを解決するための相談窓口をご用意しています。お気軽にご連絡ください。…
> 続きを読む
関連書籍
知的青春のすすめ
新しい「知」が、
新しい文明を創る。
ほんとうの成功とは? 努力の意味とは?
悩みながらも、ひたむきに生きる君たちへ。
著者が若い世代に贈る成功論の王道。
―――その努力が新しい未来を創りだす。
…
青春に贈る
未来をつかむ人生戦略
…