2014年7月8日、さいたまスーパーアリーナを本会場に、2014年大川隆法御生誕祭大講演会「繁栄への大戦略」が開催され、全国・全世界の3,500カ所に衛星中継されました。
当日、本会場のさいたまスーパーアリーナには、約17,000人が集まりました。

肌の色や言葉の違いを超え、信仰心で結ばれた世界中の会員信者が各地に集い、大川隆法総裁のご生誕を祝福しました。

大川隆法総裁_御生誕祭大講演会「繁栄への大戦略」

メッセージボードで祝福

本会場では、幸福の科学出版、幸福実現党、幸福の科学学園など、幸福の科学グループの活動を紹介する様々なブースが設置され、来場者の方々はそれぞれ興味のあるブースを訪れました。
また、会場内に用意された「お祝いメッセージボード」には、大川隆法総裁のご生誕をお祝いする、たくさんの祝福の言葉が綴られました。

講演が始まる2時間半前の16:30頃から、特別に設置されたミニステージで、幸福の科学文化芸術祭の受賞者が曲を披露。ネット番組「ザ・ファクト」の特別企画も行われました。

さらに、講演開始時間が迫ると、世界中からのお祝いメッセージ動画が上映され、会場は祝福ムードに。その後、海外アーティストのパフォーマンスや、聖歌隊による聖歌奉納などが行われ、ついに大川隆法総裁の登壇のときを迎えました。

お祝いメッセージボード

ザ・ファクト

繁栄のなかに未来の平和を

大川隆法総裁は、スタンディングオベーションのなかで登場。

講演では今の日本の政権について、創造的な政治をやっていることを評価しつつ、私たち一人ひとりがどのような考えを持つべきかについて述べました。
自立した個人として、未来を考えることができる個人として、するべきこととは何かを指し示しました。
また、「正しいものは繁栄しなさい。繁栄のなかに未来の平和を構築しなさい」と、力強いメッセージを世界に投げかけました。

そのほかにも、繁栄のために必要な智慧が数多く説かれておりますので、ぜひ幸福の科学の精舎・支部等でご覧ください。

本講演「繁栄への大戦略」は全国・全世界の幸福の科学の精舎や支部でご覧いただけます。

ブース

大川隆法総裁_御生誕祭大講演会「繁栄への大戦略」_会場風景

本会場に参加された方の声

●きっと宗教に偏見がある方はこの講演を聞いて、目からウロコだと思います。(20代・男性)

●非常に勉強になりました。総裁が言われてた通り、当たり前のことが見失なわれている世の中で、謙虚さとか、正しさとか、そうしたものが大切なんだと思います。国民の質が低下してきてると思いますし、そうした中で一人ひとりの質を高めていくことが大事だなと、改めて感じました。(40代・男性)

●びびりましたね。「正しきものは強くあらねばならない」という言葉が心に刺さるものがありました。ただ、そのまえに心を正しくしないといけないと思いました。素晴らしい内容でした。(30代・男性)

●しばらく幸福の科学に足が遠のいていたが、改めて久しぶりに先生の法話を聞いて、考えさせられることがいくつもあった。今ラーメン屋の仕事をしてるが、独立を考えていて、節目のタイミングでとても参考になった。自分のあり方を見直すきっかけになった。(30代・男性)

●意外な内容でした。大川隆法総裁は今個人個人に期待されているのだと感じました。自分にできることを努力してやっていきたいです。(30代・女性)

●1番印象に残ったところは、忍耐の時代だからこそ、正しき者は強くあって下さいという総裁の言葉。(30代・男性)

●いつもと違う話の展開で少し驚き。神の理想を受けながらも、一人ひとりの中にある可能性にフォーカスされた内容で、「大きな政府に期待せず自分が何ができるか」という点はケネディの演説に通じるものがある気がした。(20代・男性)

●大きな政府は国民の堕落につながるというところで、自分のなかに潜む「大きな政府願望」に気付くことができました。本日の講演によって、私たちに望まれていることはそのような堕落ではなく、忍耐と努力であり、成功の喜びなのだということを感じ、感謝の思いと活力が湧いてやみませんでした。これから繁栄の使命を果たして行きたいと思います。(30代・男性)

●余裕を持って会場前に着きましたが行列の長さと熱気に圧倒されました。しかし、それ以上に講演内容に圧倒されました。自らの心に革命を起こし、多くの人に真理を伝えていこうと決意を新たにしました。(30代・男性)

テレビ・ラジオでも放送されます!

また、以下の日程で、この講演が放送されます。

テレビ局

●岐阜放送 7/21(月・祝) 19:05~19:50
●テレビ和歌山 8/ 2(土) 10:00~10:45
●奈良テレビ 8/ 2(土) 11:00~11:45
●群馬テレビ 8/ 3(日) 14:00~14:45
●びわ湖放送 8/ 8(金) 13:15~14:00
●三重テレビ 8/ 9(土) 11:00~11:45

ラジオ局

●和歌山放送 7/27(日) 20:00~21:00
●ラジオ福島 7/27(日) 20:00~21:00
●山梨放送 7/27(日) 23:00~24:00
●栃木放送 7/27(日) 23:00~24:00
●ラジオ大阪 7/29(火) 22:30~23:30
●西日本放送 8/ 3(日) 16:00~17:00
●ラジオ日本 8/ 4(月) 4:00~ 5:00