霊障状態のとき、周囲からの指摘に素直に耳を傾けるにはどうすればよいでしょうか。
こうしたタイプの人は、やはり、勉強しなければいけません。古典を通じて、歴史をよく勉強することが大事です。
仕事の規模が大きくなっていくと、能力的に天井が来るのですが、プライドが高いと自分の天井が分からないわけです。いずれできるようになるかもしれないけれども、それは10年後かもしれないし、20年後かもしれません。しかし、それを現在ただいまにできないと気に食わないところがあって、「君にはできない」などと指摘されると腹を立て、ひどく怒ってしまうわけです。そういう人は大勢います。
また、「全部、自分でやって判断ができる」と思っているような人は、指摘を受けても「余計なお世話だ」というような感じで怒ることがあります。
こうしたタイプの人は、やはり、勉強しなければいけません。何を勉強しなければいけないかというと、一つは「古典」です。古典を通じて、歴史をよく勉強することが大事です。
今の中国では、人の意見を聞かずに、専制的な政治が行われているように思いますけれども、古典を読むと、中国のような国であっても「諫言(かんげん)」というものをとても大事にしています。「上を諫(いさ)める」ということを非常に大事にしているのです。
そのあたりのことを大事だと教えている話は、古典のなかには数多く出てきます。
(2018.12.1法話「霊障の原理」質疑応答より一部抜粋)
参考書籍
この質疑応答集は、『不惜身命 2018 大川隆法 伝道の軌跡』から引用・転載されています。
『不惜身命2018 大川隆法 伝道の軌跡』(大川隆法 著/幸福の科学出版)
「自由」と「民主」、そして 「信仰」を世界に広げ この地球をひとつに。
人生の意味がわかる。 世界のこれからを知る。 地球と宇宙の秘密に迫る。 あなたが知りたかった 世界が求めていた 真実がきっとみつかる! 年間132回に及んだ 2018年の 法話&霊言のダイジェスト。
もっと詳しく知りたい方へ
関連記事
悪霊の憑依【体験談】
今から20年以上前のこと。私は離婚して、郷里の沖縄に帰ってきていました。離婚の原因は、夫の浮気です。「捨てられた」という思いから、生きる気力をなくし、自分がその日ご飯を食べたかどうかさえ分からなくなるほど虚(うつ)ろな日々を送っていました。体は常に重く、頭痛は毎日のように襲ってきます。さらには・・・
> 続きを読む嫉妬を乗り越えて夢を叶えた男性の物語
1988年の秋。当時24歳だった私は、師事(しじ)していたイラストレーターのもとを離れ、フリーランスとして独立しました。高校時代からの夢だったイラストレーターになれた喜びと、「この仕事で食べていけるのだろうか」という不安が半々でしたが、友人の紹介で仕事をいただき、まずまずのスタートを切ることができました。それからすぐのこと・・・
> 続きを読む関連書籍
悪魔からの防衛術
【嫉妬】【憎しみ】【絶望】【執着】 【人間関係の葛藤】【唯物論】 その心の迷いを、 悪魔は狙ってくる。 悪魔が近づいてきた時の兆候 悪魔に憑依された場合の症状 悪魔から身を守る具体的な方法 現代社会では教わらない、 「悪魔祓いエクソシズム」の具体的ポイントとは。 人生の破滅や精神疾患から あなたと大切な人を護るための一冊。 【科学や文明が どんなに進歩しても 悪魔は実在する。】
ザ・ヒーリングパワー
ガン、心臓病、アレルギー、 皮膚病、認知症、精神疾患、アトピー 【奇跡体験、続出!】 スピリチュアルな視点から解き明かす 「心と病気」のメカニズム この一冊が、あなたの病気に奇跡をおこす! ▽ガンをつくる心とガンをなくす心とは? ▽アレルギーや恐怖症の意外な原因とは? ▽医学だけではわからない精神疾患と悪霊憑依の関係 あきらめるのは、まだ早い! たとえ医者が見放したとしても、 神仏はあなたを決して見捨てはしない。