理想を純粋にこの世に現していくために、心得ておくべきことを教えてください。
アメリカのノーマン・ビンセント・ピール博士は光明思想の大家であり、赤字の教会を三つも立て直しています。
教会では、所属信者数が300人ぐらいを切り始めると“黄信号”になってきて、200人、100人と減ってくると、“倒産”する危険性があるのです。
アメリカでは教会も売りに出されていて、マンションに変わったりしています。そこまで行かない場合は、ほかの建物を建てて、ビルの地下に入ったりしているようです。
ただ、ピール博士が立て直しに行くと、信者が300人ぐらいになっていた教会が、すぐに3000人ぐらいまで盛り返したりしていました。
そういう意味で、「人を惹きつける」というか、「人気が出る」ということは大事なことだと思います。
そのコツの一つは、笑顔を忘れないことです。
それから、自己鍛錬としては、いろいろな波風のようなものを受けて、上がり下がりがあってきついなかでも、自分をよく律して頑張っている感じがあると、周りの人にも感動が伝わっていきます。
そして、何よりも「情熱」が大事です。「多くの人たちを導きたい」という情熱の磁石の力はすごいものです。そういう磁石を持ち続けていると、人は集まってきます。
(2017.3.28法話「師の選ぶ弟子とは」質疑応答より一部抜粋)
参考書籍
この質疑応答集は、『不惜身命2017 大川隆法 伝道の軌跡』から引用・転載されています。
『不惜身命2017 大川隆法 伝道の軌跡』(大川隆法 著/幸福の科学出版)
人生の「なぜ?」 世界の「どうして?」に ほんとうの答えを。
あなたが生きる意味から、 この国の平和を守る方法、 そして世界の未来まで。 あらゆる疑問に答えきる 113回に上る2017年 法話&霊言ダイジェスト。
☆病気が治る心のメカニズム
☆心の静寂とほんとうの幸福
☆性格の改善から運命の好転へ
☆供養の真実と死後の世界
☆繁栄を実現させる仕事論と経営論
☆日本政治と国際社会の潮流 etc.
もっと詳しく知りたい方へ
関連記事
一文無しの「どん底」から始まった餃子屋の挑戦【体験談】
餃子の製造会社を経営するKさん。実は、30歳のときに父親の負債総額約3千万円を引き受けることに―。 そんなKさんは、幸福の科学の教えを実践し、運命を切り拓いてきました。今回は、人生の「どん底」から事業を立ち上げ、発展を続けてきた経営者の体験談を紹介します。
> 続きを読む退社独立から繁盛のコツをつかんで20店舗のコンビニオーナーに【体験談】
自社中心主義の会社の経営方針に疑問を持ち、改革を志すも失敗、退社。やがてコンビニのオーナーとして再出発し、20店舗を経営するまでになりました。挑戦に挑戦を重ね、繁盛のコツをつかんだ体験をご紹介します。
> 続きを読む関連書籍
発展思考 〔改訂版〕
豊かさ 発展 幸福 富 成功 すべてをその手に。その人生に。 あなたが成功する。日本が元気になる。 著者が絶対の自信をもってあなたに贈る成功論の決定版! 発刊以来、多くの人びとに成功と発展をもたらした ベストセラーが、改訂版で新登場!
凡事徹底と成功への道
見失われた 「悟りの心」を、 現代によみがえらせる。 「仕事の生産性」が上がる。 「付加価値」を生み出せる。 成功しつづける人が 実践している「基本動作」とは。 すべての世界で共通する、 一流となるための法則を解説。