消費増税に打ち克ち、日本経済がリバウンドしていくための考え方をご教示ください。
私たちとしては、いろいろなところに起業家精神を発揮することです。
アベノミクスの賛同者は、一年ちょっと経ったらいなくなり、安倍晋三首相の経済的な面でのブレーンは皆、去ってしまいました。
私も経済政策については黙っています。(※注:2014年当時)今のやり方では、彼が考えていたデフレからの脱却、および経済成長はできないのが見えているからです。
政府は消費増税によって、働いていようがいまいが、あらゆる層から税金が入ってくると思っているようですが、消費増税そのものは、消費を冷え込ませる効果が大きいのです。
日本経済の60パーセントは、実は国内での消費で起きているものです。ここが冷え込んだら、結局、景気はよくならないので、これを何とか乗り越えなければいけません。
根本的には、いったん、「小さな政府」に戻さないといけません。支配する側が多いと、どうしても使うお金が増えてくるので、小さな政府にして、民間でやれるものは民間でやっていくスタイルを取るべきです。
私たちとしては、いろいろなところに起業家精神を発揮することです。
今までにないサービス、今までにない製品、今までにないプランなどを考えついて、新しい経済空間をつくり出す努力をしていくこと。民間が消費増税に打ち克つ方法は、それしかないと思います。
(法話「驚異のリバウンド力」「質疑応答」より)
参考書籍
この質疑応答集は、『不惜身命2014 大川隆法 伝道の軌跡』から引用・転載されています。
『不惜身命2014 大川隆法 伝道の軌跡』(大川隆法 著/幸福の科学出版)
「真理」は、 あなたを自由にする。 日本を繁栄させる。
政治や学問の世界にも 真理の光を――― 年間180回を超えた 2014年の説法・霊言の記録。▽日本の誇りを取り戻す歴史の真実
▽政治・経済・外交の問題点と打開策
▽「学問の自由」「信教の自由」とは何か
▽唯物論を粉砕する神秘現象や宇宙の真相
もっと詳しく知りたい方へ
関連記事
中小企業が元気になる! 大川総裁の政治提言と心の教え【体験談】
鹿児島県薩摩川内市で創業35年となる工務店を経営しているTさん。33歳で起業して以来、お客様が快適で幸せに暮らせる住宅づくりを通して、親子二代にわたり地域の発展・繁栄に取り組んでおられます。不況が長期化するなか、経営危機に陥ったときには、常に大川総裁の教えを学び、神仏の御心にかなった経営を目指して改善を図り、何とか危機を乗り越えてきたと言います。幸福実現党の政治活動にも尽力されているTさんにお話を伺いました。
> 続きを読むお母さん社長の奮闘記【体験談】
Y・Nさんは6人の子供のお母さん。さまざまなアイデアで大家族の家計をやりくりしてきましたが、子供が成長するにつれ困窮していきます。そんな折、子供の学費問題をきっかけに起業を決意しました。今回は、「普通の主婦」が経営者へと成長したサクセスストーリーをお届けします。
> 続きを読む関連書籍
心が豊かになる法則
正しい心の習慣を身につければ、 幸せも成功もお金も 後からついてくる。 3年以内に人生が必ず好転する とっておきの秘訣。 ▽何歳からでも実現できる 「富」「成功」「幸せ」を創りだす方法 ▽時間の活用法、信用の築き方、劣等感の克服 若いうちに身につけたい成功習慣 ▽悩みや劣等感を吹きとばす 「心のリバウンド力」の身につけ方
国家繁栄の条件
増税、バラマキ選挙、 予算の単年度主義にNO! 国家運営に経営の視点を。 松下幸之助の「無税国家論」 「配当国家論」を学び直せ! 消費税下げを 真剣に考えるべきだ。 現在の国防危機や 憲法問題を招いた元凶―― 「吉田ドクトリン」の 呪縛を粉砕せよ。 デフレ脱却をめざす時に、 「消費増税」は真逆の判断! 北が核・ミサイル実験をしても、 「憲法九条死守」を唱える愚かさ―― 危機の本質と打開策がここに。