Q画像 大川隆法総裁質疑応答集

起業して35年ほどの建設会社を経営しています。百年続く企業をつくるための心掛け、心構えについてご教示ください。

大川隆法 質疑応答集 罫線(上)

A画像 大川隆法総裁質疑応答集

仕事のなかに、愛を込めてやっていけば、必ず、社業は発展されると信じています。

建築業界で生き残り、成功・発展するということですと、そのなかに、もう一段、「人間の生活や仕事の面で、プラスを生んでいく構想」を打ち込んでいく必要があります。それが、つくる側の良心であり、企画力であり、「人を幸福にしたい」という気持ちだろうと思います。建築でも、「ここの会社は、つくっているものが違う」というところです。

そのとき、自己中心的になりすぎず、相手のニーズや仕事、家族関係、予算など、いろいろなことを考えながら、自分たちも多少、繁栄してハッピーになる仕事をやり抜いていくことが、大事ではないかと思います。

今(2013年5月時点)の安倍政権は、そうとう財政出動してきますので、建築会社は、けっこう楽になってくるとは思います。

ただ、建築には「国土を強靭(きょうじん)化する」という面もありますが、イマジネーションを働かせて、使う人が幸福になり、仕事が進み、快適になるようにすることも考えていかなければいけません。

家のつくり方が悪ければ、家庭内に喧嘩が起きたり、病人が出たりすることもあるでしょう。オフィスも、つくり方によって、いろいろと違いは出てくると思います。

仕事のなかに、愛を込めてやっていけば、必ず、社業は発展されると信じています。

(2013年5月12日(日)法話「フロンティア・スピリット」「質疑応答」より)

大川隆法 質疑応答集 罫線(下)

参考書籍

この質疑応答集は、『不惜身命2013 大川隆法 伝道の軌跡』から引用・転載されています。

『不惜身命2013 大川隆法 伝道の軌跡』(大川隆法 著/幸福の科学出版)

不惜身命2013 大川隆法 伝道の軌跡

2013年、日本の国論に大きな影響を与えた年間160回を超える大川隆法の説法・霊言の記録。

○日本の「自虐史観」を払拭する政治霊言
○「中東問題」「東アジア情勢」「歴史認識問題」などに解決の道筋を示す、世界教師としての提言
○新文明創造に向けて「大学シリーズ」がスタート!

幸福の科学出版での購入

もっと詳しく知りたい方へ

関連記事

中小企業が元気になる! 大川総裁の政治提言と心の教え【体験談】

中小企業が元気になる! 大川総裁の政治提言と心の教え【体験談】

2011年3月に起きた東日本大震災で福島第一原発事故が発生したことから、政府が全国の原発を一斉に停止してしまったときは、薩摩川内市で中小企業を営む私たちは、経営を続けていけるかどうかの大きな危機に直面しました。川内原発を抱える薩摩川内市には、毎年 5000人もの原発関係者が訪れていましたが…

> 続きを読む

“人の役に立つ”ことが私の元気の源です!【体験談】

“人の役に立つ”ことが私の元気の源です!【体験談】

私は二十代のころ、大手コンビニエンスストアのマーチャンダイザーとして、新商品の開発や、仕入れ交渉などを担当していました。「この商品、1千万個仕入れるので、1つ当たり1円値引きしてくれますね?」「えっ? そこまでの値引きは…

> 続きを読む

関連書籍

仕事と愛

仕事と愛

その仕事に、命をかけているか。 天命を感じているか。 人は、なぜ働くのか。どうすれば成功し、 幸福を得ることができるのか。 すべてのビジネスパーソンの疑問に答える 仕事論の決定版!

幸福の科学出版での購入

心と政治と宗教

心と政治と宗教

宗教だから、公益のために―― ほんとうのことを言いつづける。 【『娘から見た大川隆法』発刊記念対談】 人の心を救うために、宗教は存在する。 人びとの幸福を具体的に実現するため政治がある。 日本が長期不況や国防危機を招いた原因を鋭く分析し、 宗教だから導き出せる“真の解決策”を語り合う。

幸福の科学出版での購入

関連リンク

幸福の科学出版
大川隆法大講演会サイト