私は現在、主婦でパート勤務ですが、大富豪になりたいと思っています。時間を短縮して夢を引き寄せるための、心の持ち方についてお教えください。
アメリカで大富豪になった、アンドリュー・カーネギーやジョン・ロックフェラー、ヘンリー・フォードといった人たちも、もとは下働きや雑用から入っています。
そのなかで、少しずつ工夫して、「何か、もう一段、便利になることはないか」ということを考える。あるいは、危機対応のときに、本来、パートやアルバイトに権限がないものでも、「これは会社の一大事だ」と思ったら、伝えるべきことをパッと(上司に)伝えるなど、パートにあるまじき責任感の強さを見せたようなときが出世するチャンスです。
創意工夫や大胆な勇気ある行動を通して、人はステージを上げていくものだと思います。
あなたは、「今はパートでも、大富豪を目指す」と言われましたが、私は、「チャンスはある」と思います。例えば、会社にプラスになるようないいアイデアがあったら、それを出すこともありえるだろうと思います。「誰がいいアイデアを出すか」ということは、職位や男女は、まったく関係ありません。
実際、昔、味の素の経営が発展するとき、一女子社員が、「容器の穴を大きくしたらいいのではないですか」と言い、そのとおりにしたら、本当に売り上げが増えたことがありました。こういうのが、大ヒットするチャンスです。
努力精進(しょうじん)しながらチャンスを待つことが大事です。チャンスは意外に早くやってくると思います。
(2013年3月17日(日)法話「時代を変える信念の力」「質疑応答」より)
参考書籍
この質疑応答集は、『不惜身命2013 大川隆法 伝道の軌跡』から引用・転載されています。
『不惜身命2013 大川隆法 伝道の軌跡』(大川隆法 著/幸福の科学出版)
2013年、日本の国論に大きな影響を与えた年間160回を超える大川隆法の説法・霊言の記録。
○日本の「自虐史観」を払拭する政治霊言
○「中東問題」「東アジア情勢」「歴史認識問題」などに解決の道筋を示す、世界教師としての提言
○新文明創造に向けて「大学シリーズ」がスタート!
もっと詳しく知りたい方へ
関連記事
一文無しの「どん底」から始まった餃子屋の挑戦【体験談】
餃子の製造会社を経営するKさん。実は、30歳のときに父親の負債総額約3千万円を引き受けることに―。 そんなKさんは、幸福の科学の教えを実践し、運命を切り拓いてきました。今回は、人生の「どん底」から事業を立ち上げ、発展を続けてきた経営者の体験談を紹介します。
> 続きを読む退社独立から繁盛のコツをつかんで20店舗のコンビニオーナーに【体験談】
自社中心主義の会社の経営方針に疑問を持ち、改革を志すも失敗、退社。やがてコンビニのオーナーとして再出発し、20店舗を経営するまでになりました。挑戦に挑戦を重ね、繁盛のコツをつかんだ体験をご紹介します。
> 続きを読む関連書籍
発展思考 〔改訂版〕
豊かさ 発展 幸福 富 成功 すべてをその手に。その人生に。 あなたが成功する。日本が元気になる。 著者が絶対の自信をもってあなたに贈る成功論の決定版! 発刊以来、多くの人びとに成功と発展をもたらした ベストセラーが、改訂版で新登場!
凡事徹底と成功への道
見失われた 「悟りの心」を、 現代によみがえらせる。 「仕事の生産性」が上がる。 「付加価値」を生み出せる。 成功しつづける人が 実践している「基本動作」とは。 すべての世界で共通する、 一流となるための法則を解説。