経営者が宗教修行を通して道を拓く、「悟りの経営」というものがあれば、教えてください。
経営者は、できるだけ、世界情勢、国から出ている新しい法律案や方針などに目を光らせ、しっかりと「情報見積もり」をしておかなければいけません。
新聞を最低でも三紙、余力があれば六紙は読み比べて、毎日、情報見積もりをしてください。
そして、「世界全体がどのように流れていくのか」ということを瞑想(めいそう)し、世界の流れを見ていく目を持つことです。
幸福の科学の精舎研修等で、経営者としての悟りを得ようとしたら、心を白紙にし、会社の将来などを瞑想して、より高次の指導霊団からのインスピレーションを感じ取っていただきたいのです。正当に修行していれば、それなりのイメージは出てきます。そのあとで、「この世の知識や情報を武器にしながら、どう戦うか」ということを、ロジカルに構築してみるのです。
また、精舎において、経営者仲間等で話し合う機会があったら、ほかの人の意見を聴いてみるとよいでしょう。あなたに霊感が下りなくても、ほかの人に下りる場合があるからです。
それから、精舎で研修を受けるときに、指導霊の名前が明らかにされている場合には、その指導霊に向けて心を集中し、「正しくご指導ください」と祈ればよいでしょう。訓練を積めば、どんどんレベルアップしてきます。
こういうプロセスを経験することで、経営的な悟りを得ることができるのではないかと思います。
参考書籍
『不惜身命 大川隆法 伝道の軌跡』(大川隆法 著/幸福の科学出版)
命をかけても、伝えたい真実がある。
命をかけても、伝えたい真実がある。
国師として。ワールド・ティーチャ―として。
日本全国、そして海外で年間百数十回におよんだ2009年の説法を、豊富な写真と説法ダイジェストでふり返る。
いま日本と世界で起こっている問題への警告と打開策は、すでに説かれていた―――。
⇒幸福の科学出版での購入
⇒Amazonでの購入(Kindle版電子書籍もあります)
もっと詳しく知りたい方へ
関連記事
中小企業が元気になる! 大川総裁の政治提言と心の教え【体験談】
鹿児島県薩摩川内市で創業35年となる工務店を経営しているTさん。33歳で起業して以来、お客様が快適で幸せに暮らせる住宅づくりを通して、親子二代にわたり地域の発展・繁栄に取り組んでおられます。不況が長期化するなか、経営危機に陥ったときには、常に大川総裁の教えを学び、神仏の御心にかなった経営を目指して改善を図り、何とか危機を乗り越えてきたと言います。幸福実現党の政治活動にも尽力されているTさんにお話を伺いました。…
> 続きを読む
幸福の科学で人生のお悩み解決!相談窓口紹介
一人で悩まないで!幸福の科学の相談窓口 幸福の科学では、さまざまな悩みや苦しみを解決するための相談窓口をご用意しています。お気軽にご連絡ください。…
> 続きを読む
関連書籍
不況に打ち克つ仕事法
この一冊が、
不況やリストラから
あなたを守る。
自分を守り、家族を守り、企業を守るために―――。
この厳しい不況と戦うすべてのビジネスパーソンへ。
ハウツー本では知り得ない、深い人間学と実績に裏打ちされた
ビジネス論・経営論のエッセンス。
…
経営の創造
普遍的な経営のスキルと極意を体系化―――
真剣勝負で、黒字経営を目指せ!
成功する事業には、必ず
「原因と結果の法則」が隠されている。
…