知りたかった“悩みの答え”や、百冊の読書にも相当する“教養”が得られる「法話」。10月に説かれた法話の一部を紹介します。


10月の主な法話・霊言

10月3日  「天御祖神(あめのみおやかみ)とは何者か」 (霊言)
10月19日 「新時代に向けての『美』の探究―『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶⅡ(概論)』第1章講義―」(法話)
10月21日 「美の伝道師の使命」(対談)
10月23日 「鎌倉でのUFO招来体験―日蓮を救けた『まり』のような『光りもの』の正体は?―」 (リーディング)
10月27日 「女神の条件―女優・小川知子の守護霊が語る成功の秘密―」(霊言)
10月29日 「ファッション・センスの磨き方―人生を十倍輝かせるために―」(法話)
10月31日 「新時代の道徳を考える」 (法話)

10月に公開された大川隆法総裁の法話・霊言はこちらでご確認いただけます。全国の幸福の科学の精舎や支部で動画公開していますので、ぜひお近くの幸福の科学でご覧ください。

Pick Up! 法話「新時代に向けての『美』の探究―『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶⅡ(概論)』第1章講義―」

2015年10月19日(月)、大川隆法総裁はハッピー・サイエンス・ユニバーシティで法話「新時代に向けての『美』の探究―『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶⅡ(概論)』第1章講義―」を説きました。

地球的正義に基づいた政治を

大川総裁は、「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)」で、書籍『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶⅡ( 概論)』第1章で説かれている「真・善・美」の「美」をテーマに、記念すべき2400回目の説法を行いました。

大川総裁は、哲学や諸宗教において美がどのように語られてきたかを解説し、「現代は一般人の収入レベルが上がったため、『美の民主主義化』『芸術の庶民化』が起きている。しかし、〝流行したもの〞の芸術的価値がどの程度高いかは、時代が経たないと分からない」と指摘。 「美の追求における注意点」や「天上界と地獄界の美醜の違い」にも触れ、「美」を多角的に分析しました。

質疑応答では「数学と美の関係」「美の発展段階」などについて語り、美の本質を解明。新時代に向けた「美の探究」に、大きく道が開かれた法話となりました。

※10月に行われた法話・霊言や新刊書籍の紹介は、月刊「幸福の科学」12月号(No.346)でも取り上げられています。もっと詳しく知りたい方は、月刊「幸福の科学」をご覧ください。

月刊「幸福の科学」12月号_346

月刊「幸福の科学」12月号(No.346) 人生が変わる奇跡-幸福の科学だからこそ見つかる本当の幸福-

●大川隆法総裁 心の指針132「真実の人となれ」
●特集 人生が変わる奇跡-幸福の科学だからこそ見つかる本当の幸福-
●法話「『智慧の法』講義」(6)『智慧の法』で創造的人間になれる
●THE Message 法話「新時代に向けての『美』の探究」 など
●雲母(きらら)と一緒にI’m Fine! vol.1

月刊「幸福の科学」12月号(No.346)
機関誌をお読みになりたい方へ